スタイリッシュに未来を生きる。

NEWS&TOPIX

「調理基礎技術Ⅱ」「調理実習Ⅰ」(3月20日)

この日の、食生活専攻 オープンキャンパス体験授業は、

食美学・料理研究コース(C) 
 話題のスーパーフードを使って体の中からきれいになろう

調理師・フードスペシャリストコース(R)
 ①フルーツカービングでテーブルを華やかに可愛く
 ②日本の「むき物」で外国人をおもてなし

カフェ・製菓クリエイトコース(S)
 ①ブラジルのパン"ポンデケージョ"を作ろう!
  ②ベイクドアラスカ(炎のアイスクリーム)

3コース以上の内容で行いました。

Rコースの体験授業は、今回2部構成になっており、1部では、コース主任の青木照恵先生が、「調理基礎技術Ⅱ」の授業で、フルーツカービングの授業を行いました。

IMG_6817.jpg
この授業では、専用のカービングナイフを使い、りんごやきゅうり、人参を使って、芸術的な作品が完成されました。

高校生の皆さんも、初めてとは思えない程カービングナイフを上手に使い、ナイフの入れ方1つで、同じ作品を作っていても、表情の違ったものが出来上がることに感動していました。


2部では、食生活専攻長の鳥居久雄先生に、「調理実習Ⅰ」 野菜のむきものを行いました。
胡瓜を使って、松葉や蛇腹、人参を使って梅の花に剥くものです。
梅の花に仕上げるには、まず人参を五角形に仕上げることがポイントになってきます。

本学の学生も苦戦する中、皆さん手先が器用な学生さんが多く、梅から桔梗に変形するなど、自分でアレンジして個性ある作品を完成させていました。

IMG_6342.JPG

完成後は、写真を撮り!
皆さんお疲れ様でした。

次回4月29日(土)は
 Cコース ①人気のお菓子レシピを研究、②世界の紅茶を楽しもう
 Rコース 握り寿司に挑戦してみましょう
 Sコース 抹茶吸スィーツとデザートの盛り合わせテクニック実習

次回もまた、たくさんのご参加お待ちしております!

お問い合わせ
資料請求
pageTop