スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

食生活専攻 オープンキャンパス 5月21日


日本料理実習 「焼き魚」を美味しく仕上げましょう。

今回、食生活専攻の調理師フードスペシャリストコースの体験授業について報告します。
今回は、魚の串うちの仕方や塩の当て方などを勉強しました。
そして、普段家庭にはない、焼き台を使い、魚を調理を行いました。
今回使用した魚は、鯛・鰆・ヒラメ・シロムツです。
魚の種類によって、身のやわらかさが違うため、串うちの仕方やくしのはずし方に違いがあり、高校生の皆さんも一所懸命に取り組んでいました。

IMG_7453.jpg


また、焼き魚と一緒に盛り付けるあしらえは、蓮根の黄酢寿司、きゅうりを使った雨蛙です。
蓮根は、花形にカットして蓮根の穴に黄酢を詰めます。
高校生の皆さんも、上手に花形に蓮根をカットしていました。
きゅうりは、雨蛙の型ぬきで型ぬきし、黒ゴマを使って目を作ります。
細かな作業に悪戦苦闘していましたが、それぞれの作品が形になり、楽しんで実習を終えることができました。


IMG_7457.jpg

IMG_7458.jpg

次回オープンキャンパスは、6月11日に開催されます。
調理師・フードスペシャリストコースは、西洋料理実習で、「かぼちゃのポタージュ」
カフェ・製菓クリエイトコースは、「ローズケーキ・パーティー」
食美学・料理研究コースは、カフエ研究Ⅰで「中国茶レッスン」です。

次回もたくさんのご参加お待ちしております。

お問い合わせ
資料請求
pageTop