スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

「ファッションアート」特別講義


「ファッションアート」の授業では前期と後期に1回ずつ、本学の客員教授である堀海斗先生に特別講義を行っていただいています。6月10日(土)に今年度1回目の授業を行いました。1年生にとって堀先生の授業は初めてでした。

前半はアパレル業界の現状や日本とフランス、ヨーロッパにおけるデザイナーという職業の違いなど、堀先生の実体験を踏まえてお話ししていただきました。
DSC02840.JPG

後半は"ブランディング"(商品のコンセプトを消費者に価値があると認識させて市場でのポジショニングを築く戦略)についてのワークショップを行いました。
ブランディングをする上で大切になる【ターゲットとする人物像の設定】を雑誌やインターネットからイメージ写真を探し、イメージマップを作成しました。
DSC02850.JPG
堀先生から個別に指導をしていただき、何度も練り直してイメージを固めていきました。
DSC02849.JPGDSC02847.JPG
イメージの収集に苦戦している学生もいましたが、今回学んだことを今後の作品作りに活かしてほしいと思います。


○学生の感想○
堀先生の授業を初めて受けて、ブランドを作っていく中でたくさんのことをイメージしていくことを知りました。実際に自分の好きなイメージで資料を集めるのはピンとくるものがなかなかなくて大変でした。堀先生にアドバイスをもらいながらイメージにあったコラージュを作れてとても嬉しかったです。今回の授業でイメージの仕方について学ぶことができたのでこれから活かしていきたいと思います。

ファッションクリエイターコース1年 瀧根 あゆみ

お問い合わせ
資料請求
pageTop