スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

食生活専攻オープンキャンパス 7月9日


カフェ・スイーツ実習 レアチーズケーキのデザート仕立てとチェリーのフランベを添えて

今回、食生活専攻のカフェ・製菓クリエイトコースの体験授業について報告します。
今回はレアチーズケーキの作り方を勉強しました。
そして、フランベと言うお酒に火を移して一気にアルコール分を飛ばす調理技法を学びました。
レアチーズには、ビスキュイというメレンゲと卵黄、薄力粉を合わせて焼いたスポンジ生地を使用し、レアチーズの中心にはラズベリージャムを流しました。
仕上げは、チェリーのフランベを担当の先生が行い、お皿に盛って完成させました。

Ⅰ.jpg ②.jpg

高校生の皆さんからは、「工程が簡単。家でも作ってみたい。」や、「フランベを初めて見た。すごい」というお声をたくさん頂きました。あまり見ることの出来ないフランベと言う技法をまじかで体験できた貴重な1日となりました。

③③.jpg
次回オープンキャンパスは7月23日に開催されます。
調理師・フードスペシャリストコースと食美学・料理研究コースは合同授業で「スペインの名物料理「パエリア」に挑戦」
カフェ・製菓クリエイトコースは、「シュガークラフトで私だけのプチ・ウエディングケーキを作ろう!」です。

次回もたくさんのご参加をお待ち致しております。

お問い合わせ
資料請求
pageTop