スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

食生活専攻オープンキャンパス 9月23日


カフェ・スイーツ実習 まんじゅうとお抹茶

今回、食生活専攻のカフェ・製菓クリエイトコースの体験授業について報告します。
今回はお饅頭の作り方を非常勤講師の北川先生に教えて頂きました。

お饅頭は3種類作りました。
黒糖を皮に使用した大島饅頭、紫蘇を皮に使用した紫蘇饅頭、そして、北川先生のオリジナルでトウモロコシを使用したコーン饅頭を作りました。
餡子は粒あん、こしあん、両方使用し包餡しました。「包餡」とは餡子を包む技術の事です。

初めての包餡の技術を行った高校生たちは「難しい」「うまく包めない」と言っていましたが、とても器用に綺麗に餡子を包んでいました。

北川先生の技術を見た高校生の皆さんからは、「するするっと包んでいて魔法みたい」「すごい。」などと驚きの言葉をたくさん頂きました。

また、蒸しあがりのお饅頭を食べて、出来立てならではのおいしさを味わっておりました。

9月23日 和菓子.jpg

次回オープンキャンパスは10月8日に開催されます。
調理師・フードスペシャリストコースは日本料理実習「椀と出汁」
食美学・料理研究コースは「インテリアを華やかに演出するフレンチデコ」
カフェ・製菓クリエイトコースは、カフェのランチ・プレート実習~クロックマダムとデザート・ドリンク~です。

次回もたくさんのご参加をお待ち致しております。



お問い合わせ
資料請求
pageTop