スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

食生活専攻オープンキャンパス 10月8日 カフェのランチ・プレート実習 ~クロックマダムとデザートドリンク~


今回、食生活専攻のカフェ・製菓クリエイトコースの体験授業について報告します。

今回はフランスのカフェの定番メニューのクロックマダムを勉強しました。
手順はとても簡単で、食パン1枚目にバター、ホワイトソースを塗り、2枚目の中心をくり抜き卵を落としました。最後に周りにチーズを乗せてオーブンやトースターで約15分焼くだけ。で、参加した高校生の学生も手早く行っておりました。

クロックムッシュ③.jpg

Sコース クロックムッシュ②.jpg

ドリンクは洋ナシをピューレ状にした物と、アイスティーを合わせたドリンクでクロックマダムをお皿に置きワンプレートにして頂きました。
手間も少なく簡単に出来たので、参加された高校生の保護者の方から「朝ごはんに作りたい。」「カレーやトマトソースなどでも出来そうですね」と言ったお言葉を頂きました。
高校生の方もきれいにお皿に盛りつけており、思い思いに完成させていました。

Sコースクロックムッシュ.jpg

次回オープンキャンパスは10月22日に開催されます。
調理師・フードスペシャリストコースと食美学・料理研究コースは大豆から作る本格「手作り豆腐」
カフェ・製菓クリエイトコースは、パティシエ技法~アフタヌーン・ティー~です。

次回もたくさんのご参加をお待ち致しております。

お問い合わせ
資料請求
pageTop