スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

素敵なスタイリングを学ぼう(11月19日体験授業)


オープンキャンパスの体験授業からファッションビジネス専攻の体験授業をご紹介します。
今回はファッションビジネスコースとファッションクリエイターコースが合同で行った「ファッションスタイリング概論」です。"色がわかるとファッションがわかる"をテーマに丸山眞澄先生から色とファッションの関係について教えていただきました。IMG_1385.JPG

まずは自分の好きな色を知る!ということでいろんな色の中から好きな色を10色選んでもらいました。IMG_1378.JPG選んだ色を表にチェックし、そこから色の傾向を一人一人見ていきました。明るいビビットな色が好きなのか...落ちついたダークな色が好きなのか...親子で参加してくださった方たちは色の好みが似ていたりと面白い結果も出ました。IMG_1383.JPG

今度は自分の顔を分析し、顔の輪郭や肌の色、目や鼻などのパーツを見てイメージ分析シートにチェックしていきました。

色には様々な要素があり、またそれは人が与えるイメージにも同じことが言えるそうで、清濁や甘辛、軽重など、色と同じ軸で人も分類することができるそうです。

好みの色や自分のイメージの分析からファッションとの関係についてなど、短い時間でしたが知ってもらうことができたのではないかと思います。

通常の授業ではさらに素材や服の形などもっと多くの要素も含めて学んでいきます。今まで気づかなかった新しい発見もあったりと、学生たちは興味深く授業に取り組んでいます。


次回のオープンキャンパスは12月10日(日)です!みなさんのご参加お待ちしています!

お問い合わせ
資料請求
pageTop