スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

ビジネスキャリアコースNEWS⑨ 事務スタッフ系の仕事の種類と年収


以前、ビジネスキャリアコースNEWS④で、事務スタッフ系の年収について、大枠で紹介しましたが、今回は、事務職を詳細なカテゴリーに分割して、その仕事の内容と年収について記述しました。
下記は事務スタッフ系分野の平均年収です。(「マイナビAGENT職種別モデル年収ランキング」引用)
サラリーマンの平均年収415万円を基準に比較してください。

法務事務・・・・・・・・・・・・589万円
会計・税務・・・・・・・・・・・519万円
総務・・・・・・・・・・・・・・486万円
人事・労務・採用・・・・・・・・482万円
経理・財務・・・・・・・・・・・478万円
医療事務・医療秘書・・・・・・・456万円
一般事務・庶務・・・・・・・・・446万円
営業事務・営業アシスタント・・・440万円
秘書:機密事務取扱者・・・・・・409万円(有能なベテラン秘書は800万円)
受付・・・・・・・・・・・・・・309万円(雇用形態に注意)
(サラリーマンの平均年収:415万円「平成26年 国税庁 民間給与実態調査」)

【人事】
人事は、面接担当や採用審査を行い、新たに人を採用する仕事や、会社に所属する人々の管理・教育等を行う仕事です。「企業は人なり」という言葉がありますが、人材管理全般を担う人事職はとても重要な職業です。主な業務内容としては、人事企画、人材教育・研修関連、適材適所に社員を異動したり、仕事ぶりを評価する人事考課、そして社会保険手続き・勤怠管理・給与計算・健康診断・福利厚生といった社員の働く環境に繋がる労務関連が代表的です。
平均年収482万円と比較的高い水準にあります。加えて、長期勤続による給料の上がり幅も特長です。

1.jpg2.jpg

【受付・秘書】
受付と秘書は、いずれも人をサポートする職種です。
受付は、サポートする対象がお客様(消費者、サービス利用者、クライアント等)です。
またポジションとしても、フロントや各フロアにおける受付、ショールーム、病院や薬局の受付等、ある程度固定されているのが特徴的です。
秘書は、主に企業の役職者をサポート・アシストする職業です。社長につくイメージが強いかもしれませんが、かならずしもトップのみに対しての仕事とは限りません。スケジュール管理や出張手配、社内外それぞれとの連絡・調整、Eメール管理、資料作成、その他一部来客アテンドや電話応対等、外部へ向けた対応も担います。いわば、サポートする対象の身の回り全般をアシストする仕事です。
いずれにおいても求められるのは、基本以上のビジネスマナーや品位品格のある立ち振る舞い等です。外部と接触するにあたり、会社の顔となる訳ですから、印象の良さが欠かせません。その他、秘書検定やOAスキルがあると就職に有利です。平均年収は、受付が309万円、秘書は409万円ですが、ベテラン秘書になると約800万円程度が見込まれます。

4.jpg3.jpg5.jpg

【経理】
経理とは、会社組織におけるお金を管理する仕事です。少しのミスが多額の損失を招いたり、また法的なトラブルへ繋がったりする恐れもあるため、健全な会社経営を支える役割としてとても重要です。主な内容としては、小口計算・預金管理・売り上げ・入金確認・経費清算、その他財務諸表・有価証券報告書といった書類制作も担います。求められる人材傾向としては、経理知識もさることながら、正確性や責任感を有するタイプです。目の前の数字が、会社全体を支えることに繋がるため、それを緻密に扱えることが欠かせません。また、日商簿記2級以上の資格や、Word やExcelといったツールの操作技術も持ち合わせていなければなりません。平均年収で478万円で、比較的高い水準にあります。

7.jpg6.jpg

【総務】
総務とは、文字通り会社内の総合的な役割を担う部署です。内容は組織・会社によって異なりますが、専門部署で請け負えない案件、臨時案件等、社が円滑に回る上で欠かせない業務を総じて受け持ちます。主には、ファイリング・備品管理・会議や社内イベントの企画運営・電話対応・来客対応等広域に渡ります。またそれ以外に、人事・経理・コンプライアンスなど他部署で人材が足りないときの手伝い等においても柔軟な対応が求められます。こうした特性から、型にはまらずあらゆる求めに対応できる総合力の高いタイプが適しています。正に縁の下の力持ち的な役割を担っていく職種です。
平均年収は、486万円です。専門性が求められる部署とは一線を画すといえ、会社になくてはならない存在です。あらゆる人に頼ってもらえ、そして感謝される仕事ですので、日々のやりがいも大きい仕事です。

8.jpg

お問い合わせ
資料請求
pageTop