スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

食生活専攻オープンキャンパス 1月14日(日)


食生活専攻 カフェ・製菓クリエイトコース
世界のお菓子とパン ショコラティエ体験~バレンタインのチョコレート~の体験授業について報告します。

本日は山田実加先生によるチョコレートの授業を行いました。
最初、テンパリングの仕方や方法など聞いた後、ロイヤルティーヌというコーンフレークの様な物とテンパリングしたチョコレート、ドライフルーツ類を合わせてシリコンの型に入れてチョコレートでくっ付け、ボール状にし、仕上げにココアパウダーやフレーズパウダーなどをトッピングしました。

実習中気温が低かったため、チョコレートの固まる速度が速く、手際良く行うことが重要視されましたが、高校生の参加者は各班ごとコミュニケーションを取りながら、要領よく作業を行っていました。

高校生の方からは「また作りたい。」「すごく簡単に上手に出来た」などと言った声を聴けてバレンタインにもまた作ってもらいたいなと思いました。
1515985075597.jpg
同日、ぷれ☆スタも午後から開催されました。こちらは青木義孝先生によるトリュフを参加者と制作いたしました。
ここでもチョコレートの扱いの難しさ、テンパリングの難しさなどを教授頂いた後、実際にテンパリングを高校生も行いました。「難しい」などと言っている生徒も居ましたが、頑張って行っておりました。

opc.jpg

次回のオープンキャンパスは3月21日(水)です。またのご参加お待ちしております。

お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop