スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

マジパン細工にチャレンジ!!


6月24日(日)食生活専攻 カフェ・製菓クリエイトコース
パティシエ技法 マジパン細工で動物を作ろう!の体験授業について報告します。

本学の教授である青木嘉孝先生にマジパン細工の作り方について教えてもらいました。
マジパンとはアーモンドをローラーなどで潰し砂糖を混ぜながらペースト状にしたものです。
主にケーキの上に飾ったり、カバーリングに使用したりします。

最初に青木嘉孝先生と2年生の学生による作り方の説明を聞き、それぞれ作業に入りました。高校生の皆さんは基本となる薔薇を作った後、本を見たり先生達に聞きながら、思い思いの作品を仕上げていきました。
マジパン細工が初挑戦の方ばかりでしたが皆さんとても器用に丁寧に仕上げていました。

cafe.seika.nfcc_BkZQcERAoCS.jpg

最後に完成した作品は袋に入れてラッピングをしました。
体験授業を終えて、「綺麗に出来た」「うまく出来たか分からないけど楽しかった」などと言う声を聞けたので良かったです。

次回7月8日に行われるオープンキャンパスは
調理師フードコーディネーターコースは非常勤講師の林美佐子先生による「スペイン料理 タパスを作ってみよう」
カフェ・製菓クリエイトコースは非常勤講師の北川玉一先生による「冷やしぜんざい」を行います。

たくさんの参加をお待ち致しております。

cafe.seika.nfcc_BkZQbjbA4sp.jpgcafe.seika.nfcc_BkZQbsjgqA8.jpg

お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop