スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

6月10日オープンキャンパス ファッションクリエイターコース体験授業


6月10日に開催されたオープンキャンパスからファッションクリエイターコースの体験授業をご紹介します。
今回の体験授業は「ファブリッククリエイトⅠ」、講師は渡邉加奈先生です。

"織組織を知って素材で遊ぶ"をテーマに行われました。
DSC03797.JPG

手織りのキットを使って、10×10cmほどの布を作りました。
DSC03799.JPG

まずはタテ糸をかけていきます。
DSC03794.JPG

タテ糸がかけ終わったら、次はヨコ糸を通していきます。
タテ糸を交互にとって、ヨコ糸を通す。これを繰り返します。今回はヨコ糸に布テープを使用し、表情のある織物にしました。
DSC03803.JPG

最後にタテ糸をカットして結び、完成です。
DSC03807.JPG

この授業では、織物の他にもフェルトやパッチワークなどオリジナルの布地を制作していきます。またそれを使って衣裳や小物の制作へと繋げています。
夏に行われる学園のファッションショーに向けてもこれから本格的に制作が始まっていきます。そちらもぜひ楽しみにしていてください!


次回6月24日(日)のオープンキャンパスは
★ファッションビジネスコース・ファッションクリエイターコース合同・・・トレンドを分析してみよう
★メイクアップ・コスメティックコース・・・自分に似合う浴衣選びとヘアアレンジを学びましょう
★トータルビューティーコース・・・最新のカット技術を学びましょう

以上の体験授業でみなさんをお待ちしています!お友達やご家族と一緒にぜひご参加ください。

お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop