スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

食材研究~学外研修~


6月10日土曜日に、食材研究の授業で、調理師・フードコーディネーターコースの学生と
食美学・料理研究コースの学生が「学外研修」に行きました。
行先は、「碧南あおいパーク」「あいや西尾の抹茶ミュージアム」「まるや」です。

最初に「碧南あおいパーク」に行きました。この日は、天気もよく、農業体験を行うことができました。
とうもろこし、玉葱、じゃがいも、かぶ、プチトマトの5種類の中から1つを選択し、収穫しました。
収穫後、同じ施設にある地元で収穫された産直野菜、JA特産品・果物などの販売場を見学しました。
普段スーパーでみることのない野菜が多く陳列されており、サイズが大きい物やお値打ちな価格に
驚くことばかりでした。

その後、昼食を頂き、「あいや西尾の抹茶ミュージアム」に移動しました。ここでは、茶葉の品質鑑定や
茶葉のブレンド体験、製造工程の見学などを行い、お抹茶と抹茶スイーツの試食もできました。
ブレンド体験では、お湯の温度や入れ方によって香りや味が変わる事等、知ることができました。

最後に「まるや」に伺いました。
初めにモニターで八丁味噌の製造工程を教えて頂いた後、実際に作られている工場の見学にいきました。
大きな樽の上に石が積み上げられている姿を近くで見学することが出来たり、樽の深さや樽を作る職人が
今現在少ないことなど、実際に工場に行き直接お話を聞くことで、様々なことがわかりました。



1日ががりの研修でしたが、普段の授業とは違いそれぞれの専門分野に携わる方々から
貴重なお話を聞くことが出来、学生達にとっても良い経験となりました。

野菜の収穫.jpg野菜の陳列.jpgIMG_4980お茶3種.jpg八丁味噌集合写真.jpg

お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop