スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

本格冷やしぜんざい堪能!!


7月8日(日)食生活専攻 カフェ・製菓クリエイトコース 
和菓子技法 和のデザートプレート「冷やしぜんざい」の体験授業について報告します。

本日は、名古屋の和菓子店「尾張菓子きた川」店主であり平成29年秋に瑞宝単光章を綬章された北川玉一先生から、ぜんざいと白玉団子の作り方をご教授頂きました。

最初に材料の説明、作り方をご教授頂いた後、高校生のみなさんは各テーブルに分かれて白玉団子を作りました。
先生が作られる白玉団子は、とてもモチモチしていて普段食べる事の出来ないような上品な味わいで、
参加した高校生のみなさんも「いつもと違う」「とても美味しい」と言っていました。

北川先生は「素材の味を知って欲しい」と常に仰っています。

本日もそのお話をされ、高校生のみなさんにぜんざいで使用する餡子を、使用する前に試食させて下さいました。

この機会に洋菓子だけでなく、和菓子の良さも知ってもらえたら嬉しいです。


IMG_20180708_153729_811.jpg

次回7月22日のオープンキャンパスは
◆調理師フードコーディネーターコースは、本学講師の田内美和先生による
「インスタ映え フードコーディネート」
◆カフェ・製菓クリエイトコースは、本学講師の青木嘉孝先生による
「レアチーズケーキのデザート仕立てとチェリーのフランベを添えて」を行います。

たくさんのご参加お待ち致しております。

お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop