スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

フランス料理 テーブルマナー研修


6月29日(金)に、GRACESコースのフランス料理のテーブルマナーでLa Grande Table de KITAMURAに行きました。

店内に入るとフランスのホテルのような豪華な内装で緊張しましたが、食事をするテーブルは日の光が入る明るい雰囲気で、落ち着いて食事をすることができました。

私は、前菜に続くスープに白桃のスープを選びました。じゃがいものスープに新鮮な白桃の果肉が加えられ、器の底には蟹のジュレが隠れていて、一緒に食べることで程良い甘さになり、とても美味しかったです。

 お店の方から、マナーを気をつけることはとても大切ですが、気にしすぎてはお料理を楽しむことが出来ないので、楽しい雰囲気で頂くことが一番のマナーだと説明がありました。

GRACESコース1年 鹿野 香織

IMG_4388.JPG

La Grande Table de KITAMURAには、以前短大のカフェ・コーディネートコースに在籍していた時、マナー研究で訪問したので今回で2度目でしたが、趣ある佇まいや外観は変わらず、どんな料理を味わえるのかと心待ちにしていました。

料理は前菜から始まりデザートまでのコースで、素材や調理法、盛り付け全てに目が離せませんでした。その中でもお店からの素敵なサプライズで供されたリゾットはとても美味でした。シャンパングラスに入ったリゾットには、彩りの黄色や赤色のトマト、パルメザンチーズとモッツァレラチーズが程よく溶け、濃厚でまろやかな味わいにとても幸せな気持ちになりました。

IMG_4384.JPG

  マナーについては、国ごとに異なるマナーの違いやいただき方についてお話を聞きました。今回のマナー研修で学んだことを海外でも自信を持って生かせるようになりたいです。

GRACESコース1年 都築 杏香

DSC03989 テーブルマナー.jpg

お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop