スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

炎のパフォーマンス!!


7月22日(日)食生活専攻 カフェ・製菓クリエイトコースの体験授業について報告します。
今回は、パティシエ技法「レアチーズケーキ&チェリーフランベ」を本学の教授、
青木嘉孝先生に教えてもらいました。
最初に行われたデモンストレーションでは、ボウルに材料の入れる順番や
使用する器具類の使い方などを教えて頂きました。
その後、高校生たちは各班に分かれて、デモンストレーションで教えて頂いた事を生かして
スムーズに実習を行っていました。

レアチーズを冷やし固めている間に、一緒に添えるチェリーフランベを作りました。
フランベとはアルコールを炎で飛ばして演出する技法です。

cafe.seika.nfcc_BlhqpmZgQ2K.jpg

写真の様に炎が上がり、ホテルなどのデザートビュッフェのパフォーマンスにも良く使われています。

普段あまり見ることのない光景に感激の声が飛び交いました。
そして、フランベしたチェリーと一緒に盛り付けて完成です。

cafe.seika.nfcc_BlhqpnagzCK.jpg cafe.seika.nfcc_BlhqpncATbM.jpg

試食では、クリームソーダと一緒にレアチーズケーキを頂きました。
酸味のあるチェリーのソースがレアチーズケーキにぴったりでした。


暑い中たくさんのご参加ありがとうございました。

次回8月4日(土)に行われる体験授業は、

調理師・フードコーディネーターコースは、鈴村博彦先生による中華料理「炒」
カフェ・製菓クリエイトコースは、澤田道孝先生による世界のお菓子とパン
「桃のクリームパンとベーコン大葉ロール」を行います。


次回もたくさんのご参加お待ちしております。

お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop