スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

アイシングに挑戦! 抹茶ムース堪能!


8月19日(日)食生活専攻 カフェ・製菓クリエイトコース

パティシエ技法 「デコレーション・アイシングクッキーに挑戦」の体験授業について報告します。

本学の非常勤講師 畑中真三子先生にシュガークラフト技法のひとつでもある''アイシング''を
用いたアイシングクッキーの作り方をご教授頂きました。

最初に材料の説明、アイシング作り方をご教授頂いた後、高校生たちは各テーブルに分かれて
それぞれ作業に入りました。

アイシングとは卵白に粉砂糖を混ぜてカラフルに着色した物を言います。

口金を用いてバラを絞ったり、葉っぱを絞ったり、普段よりもワンランク上の技術を学びました。


参加した高校生達は、慣れないながらにも、とても器用に丁寧に作業を行っておりました。


最後にケースに入れてラッピングも行いました。

「可愛い!」「綺麗に出来た。」と言う声を多く耳にすることが出来、良かったです。

2018-08-19-11-43-45-1.jpg IMG_20180819_160621_668.jpg

体験授業が終了し、12時30分から本学のクリスタルホールにて抹茶ムースの頒布会を行いました。

本日の体験授業に参加して頂いた高校生や保護者の方々に
ソースやカラースプレー等を用いて、仕上げの体験をし、召し上がって頂きました。
こちらも大変人気があり、たくさんの方々に体験して頂くことが出来、良かったです。

IMG_20180819_160621_667.jpg


次回9月9日(日)に行われるオープンキャンパスは

調理師・フードコーディネーターコースは
本学非常勤講師の浅野 務先生による「四川料理に挑戦 干焼蝦仁」

カフェ・製菓クリエイトコースは
本学講師の山田実加先生による「オリジナル★デコ・マカロンを作ろう!」を行います。


たくさんの参加をお待ち致しております。



お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop