スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

小学生と落語体験学習!


9月29日(土)、声優・タレントコースの1、2年生10人は、名古屋市内にある、とある小学校に行ってきました!


名古屋市教育委員会の主催事業「土曜学習プログラム」の取り組みとして

私たちが行ったのは「落語で朗読体験学習」というプログラム。

当日は小学1年生~5年生までの児童32人が参加してくれました。


まずは声優・タレントコース2年の吉田さんが「じゅげむ」を披露。

「コメディ研究」の授業で雷門獅篭先生からしっかり稽古をつけてもらった甲斐があり、子どもたちに大うけ!


写真①DSCN3305-1.jpg


その後、子どもたちはグループに分かれて「じゅげむ」や「まんじゅうこわい」などの落語を題材にした本を朗読する練習。最後に体育館のステージで、練習の成果をみんなに披露しました。



普段、先生から指導を受けている学生たちですが、この日は子どもたちが朗読をするための指導やサポートを担当。


子どもたちに「声を使って表現することの楽しさ」を体験してもらおうと企画したプログラムでしたが、学生たちにとっても子どもたちからパワーをもらえる貴重な体験になったようです。



さて、将来、「声を使って表現する」職業を目指す高校生のみなさん。


次回、オープンキャンパスは10月7日(日)では、声優や俳優にとって欠かせない基礎トレーニングを体験していただけますので、ぜひ、ご参加くださいね!



お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop