スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

グローバル観光学 report⑥(タイボランティア)


今回の夏休み、タイ北部のチェンライという地方に、同級生の大橋彩さんと一緒に行きました。

image5.jpeg


山岳民族の居住地区で、ホームステイをしながら、道路補修と小学校の授業補助が主な活動です。三重県、愛知県の他大学の学生と一緒に行動をしました。今まで、「誰かの為に大きな事をしたか。」と考えたら、パッと浮かぶこともなく、海外旅行に行くのも楽しいですが、それは自分の為になることで、人の為にもなって自分の好きな海外へ行けるボランティア企画に魅力を感じたからです。


日本のように便利な物で溢れていないし、大自然に囲まれた小さな村ですが、日本に無いものがありました。何不自由ない生活をしてきた私達には存在が薄い、人と人との交わりの深さです。村の人々は笑顔で溢れていて、子供達は、どこの家の子なのか分からないほど、家々を行ったり来たりしていて、便利なものはないけど、その分助け合って生活をしている。本来人間はこうあるべきではないか、と最低限のもので生活をすることができる。人と人の純粋な信頼関係が必要ではないかと思い知らされた滞在でした。


不便な生活を不便とは思わず、むしろもっと滞在をしたいと思えた場所でした。お金や物で手に入らないものが、この貴重なボランティア活動で得ることができ、タイへ訪問して初めて気付いた9日間でした。また、いつか、同じような環境にある国々へ行き、自分自身がまた何か貢献したいと思っています。


image4.jpeg


image9.jpeg

グローバル観光学コース 2年 梅谷香穂子


お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop