スタイリッシュに未来を生きる。

NFCCからのお知らせ

NFCC TOPIC

専攻科マスターコース留学報告Ⅶ【ハワイブライダル】


ロイヤルカイラハワイサロンでインターンシップをさせて頂いて2ヶ月になります。

今週のインターンシップでは主にブリーフィングとドレスの着付けの仕方を学びました。ブリーフィングとはお客様に1日の流れや動きを説明する仕事です。通常はブリーフィングを行なったスタッフがそのまま新婦様のドレスの衣装合わせに入ります。ブリーフィングは日本出発前から今までに覚えたり、見学させていただいたことをふまえて「マニュアル通り丁寧な言葉遣いと臨機応変な対応ができるか」を重視し研修を行いました。日本で練習していた時と比べて変わっていた部分もいくつかあり、スタッフによって伝える順番や言い回しが違うので、いろんな方のブリーフィングを聞くことができとても勉強になりました。

ドレスフィッティングの研修では新婦さまへのドレスの勧め方や着付けの仕方について学びました。ロイヤルカイラにあるたくさんのドレスの中で何が人気か、どんなラインがあるのかなどについて学び、それぞれのオススメポイントについて学びました。ドレスはそれぞれサイズごとに分かれていますが、初めてお会いした新婦様を見てサイズを見極めるのが難しいと感じました。ドレスの紹介の仕方などについて学んだ後は実際に綺麗に着付ける方法や気をつけるポイントについて学びました。例えばドレスを床に広げその中に入っていただいて上にドレスを上げる際、お肌が傷ついてしまうのを防ぐためホックの金属部分を手でホールドしながら上げるなど。まだまだ素早くできない部分も多くありますが、研修ごとにスピードを上げて綺麗に着付けられるようになり、いつかデビューできるといいなと思います。これからも頑張ります!

藤江.jpg

(専攻科マスターコース 藤江 彩乃)

お問い合わせ
資料請求
資料請求
オープンキャンパス
pageTop