トータルビューティーコース

カラーリング授業

トータルビューティーコース1年生の授業風景をお知らせします。

美容実習の授業では、国家試験の課題であるワインディングやカッティング、オールウェーブセッティングを学びます。

その他にも冬に受験予定のCity&Guilds実技試験に関わるカラーリングやシャンプー&ブローも行っております。

今回はカラーリングの中のウィービングという技術についてお伝えします。

ウィービングとは、カラーリングをする際に使われる技法で、髪の毛束を少量ずつ取り細かいすじ状にカラーリングを行うことです。この技法により、髪の毛を立体的に見せる効果があります。

毛束を少しずつ取り分けている様子


IMG_9770.jpg

何度かトレーニングクリームで練習しましたが、今回は実際のカラー剤を使用しました。

IMG_9791.PNG

明るい色と暗い地毛と分かれて綺麗にすじ状に染まりました。

IMG_9789.jpg

IMG_9788.jpg

次回は相モデルでトリートメント剤を使用してのウィービング練習です。

本番の実技試験に向けて着々と準備が進んでおります!


※City&Guildsとは・・・1878年にイギリスで設立された英国王室憲章に基づく認定慈善団体であり、イギリスの職業訓練教育機関としてスキルアップトレーニングプログラムを展開し、基準を満たすことができた者に職業能力に関する資格認定を行っている英国大手の認証団体です。

本学はCity&Guildsプログラム導入校の為、国際美容技能証明の試験を受けることができます。