News

第3回NFCC高校生フォトコンテスト審査結果

8月9日ナゴヤファッション&ビューティコレクション開催に併せて名古屋文化短期大学クリスタルホールにて展示、アセンブリホールにて表彰式を挙行しました。

【総評】

今回は「ファイト!」というテーマに対し多数の応募を頂きましたが、

スポーツの「瞬間」を題材にした作品が多かったように感じます。

写真には面白いと思った「瞬間」をありのままに切り撮る『記録的』写真と

自分の主観や意図をどのように演出して入れ込むかという『表現』の写真があります。

このどちらともが、いい写真を成り立たせる大切な柱になります。

さらに、「こう撮りたい、見せたい」という作者の熱い想いが力強さを与え「すばらしい写真」へと導いてくれるのです。


Gold Award  田中 瑞希  岐阜農林高校  「根性」

この表情がいい!

思い切りよく大胆に切られた構図が、迫力を一層引き立てています。

その場にいなければわからない臨場感と共に、画面の外の熱気や声まで伝わってきそうです。


Silver Award  林 沙耶  小牧南高校  「告白」

記録的な写真が多い中、ストーリー仕立てのアプローチに可能性を感じます。

キャストや状況を自ら演出し一枚の写真を表現することも、作品を創造する上で

とてもよい挑戦です。

Bronze Award  門田真宙  羽島北高校  「GO!GO!」

この画角の中で複数人の動き、瞬間がうまく捉えられ、画面の整理がなされています。

一瞬を逃さない瞬発力を、より一層高めていって下さい。

入選の皆さん

川原彩夏  「おおきなかぶ」 豊田南高校

川原風夏 「スマイル」 豊田南高校

大枝明由 「受験生Fight!」 知立高校

西山幸歩 「はじまり」 小牧南高校

山田瑞貴 「行くぞ~!」 小牧南高校

山中ゆりあ 「よっしゃー!」 小牧南高校

中根 誉 「負けるもんか!」 猿投農林高校

神田里菜 「届け!!」 猿投農林高校

岸 藍子 「まねっこダンス」 羽島北高校

村上優真 「忍耐」 羽島北高校

森 美悠 「波の力」 羽島北高校

今後も写真を「撮り」「観る」ことを繰り返して、

自身の表現の幅を広げ、作品を創り続けていってください。