お知らせ

NEWS

2022.02.18 コース別

CBCテレビ「チャント!」にて放送決!! ~フードビジネス専攻2年生~

フードビジネス専攻の2年生が、メニュープランの授業の一環でレシピ開発を行いました。今回はキユーピー株式会社様、(有)いちゆう様とのコラボレーションで「あいちサラダめし」をテーマに行いました。

今回の開発にあたり、4つのルールに乗っ取って行いました。
①肉みそを使用すること
②野菜を使用すること(愛知の伝統野菜を含む)
③卵の彩りをプラスすること
④マヨネーズやドレッシングを使用すること(キユーピー様商品を使用しました)

1月25日(火)に発表を行い、厳正なる審査の結果2人が優秀賞に選ばれました。

そのレシピが「チャント!」の番組内で放送されることが決定いたしました。選ばれた学生は、以下のようにコメントしてくれました。

フードビジネス専攻2年生 勝田紗莉菜さん
今回私が考えたのは「気軽に食べられる!サラダガレット」です。ガレットをクレープのように巻くことで、キッチンカーで販売できるような食べやすいメニューにしました。中にはたっぷりの愛知の野菜と肉味噌を入れたので栄養満点です! レシピも簡単なのでおうちでも作ってもらえたら嬉しいです!

撮影の様子(勝田紗莉菜さん)「レシピ名:あいちサラダめし~気軽に食べられるサラダガレット~」

フードビジネス専攻2年生 野田莉萌さん
ラザニアのパスタ生地に野菜を練り込み、手作り生地にしました。
上にかかっているクリームには“なやまる里芋”を使用しました。特徴である柔らかく粘り気のある性質を利用し、小麦粉を入れていないクリーミーな里芋クリームを作りました。野菜を野菜として摂取するのではなく、あえて形を崩して様々なとり入れ方をした新感覚のラザニアにして、野菜が苦手な方でもあまり野菜を感じずに美味しく食べれて、男女問わず幅広く食べていただきたく、このメニューを考えました。

撮影の様子(野田莉萌さん)「レシピ名:あいちサラダめし~手作りラザニア~」
番組名:チャント!https://hicbc.com/tv/chant/
コーナー:チャント!野菜を食べましょう!https://hicbc.com/tv/chant/list_post/?cid=yasaiwotabemasyou
放送日:2022年2月24日(木)18:30-19:00枠(予定)